ゆるっとiHerb生活

アラフォー主婦がiHerbのコスメ・サプリを使って、美肌を目指すブログ

レチノールの若返り効果 1%クリームはすごかった! Allvia,1%レチノールクリーム

レチノールと言えば、さまざまな効果がありますよね。

 

  • コラーゲン・ヒアルロン酸の生成を促進(しわ・たるみの改善)
  • ターンオーバーの促進(美白効果・毛穴のつまりを防ぐ)
  • 皮脂の過剰分泌の抑制(ニキビの改善)

 

その反面、副作用も強い。

  • ピリピリとした刺激を感じる
  • 乾燥してカサカサする
  • 赤みやかゆみを感じる

 

ずっと気になりつつも、副作用が怖くて手を出せなかったレチノール1%のクリーム。

 

口コミも多いLife-Floのレチノールクリームを購入しようとしたのですが、品切れだった為、Allviaのレチノールクリームを購入してみました。



f:id:dangomusee:20190216105128j:image

 

AllVia, 1%レチノールクリーム、1.7 oz (50 ml) - iHerb.com

 

商品説明
臨床的な強さ
角質除去・若返り


ご使用の目安
真珠の大きさの量のクリームを清潔で乾燥した肌に塗布します。お肌が敏感な場合は、ご使用を週2回に制限し、肌に耐性があることを確認しながらご使用の頻度を一晩おきに徐々に上げてください。鼻、口や目の周辺には塗布しないでください。塗布する際に軽くヒリヒリすることがあります。

 

成分その他
精製水、アロエベラ(アロエベラ)ゲル、グリセリン、ブチロペルムムパルフィ(シアバター)、ステアリン酸、レシチン、カプリル/カプリン酸トリグリセリド、レチノール、グリセリルステアレート、フェノキシエタノール、コレカルシフェロール(ビタミンD3)、ツバキ抽出物(ビタミンE)、エッセンシャルオイルとパルミチン酸アスコルビル(ビタミンC)のブレンドが含まれます。

 

警告
外用のみ。推奨されているとおりにご使用ください。目に入らないようご注意ください。目に入った場合は、水でしっかり洗い流してください。お子様の手の届かない場所に保管してください。発疹、赤みまたは不快感が生じた場合、使用を中止して有資格の医療従事者にご相談ください。

 

引用元:iHerb

 

 

商品のレビュー


f:id:dangomusee:20190216105147j:image


f:id:dangomusee:20190216105159j:image
 

テクスチャーは黄色のみずみずしいのびがいいクリームです。

保湿力は結構あります。副作用がなければ、普通に使いやすいクリームです。

私は強めのレチノールが初めてなので、使いやすいがゆえに、副作用をなめてました。

以下が届いてからの一週間の経過です。

 

☆レチノール観察日記☆

1日目夜 塗布

届いてさっそく夜から塗ってみる。

もっとピリピリするのかと思ったけれど、刺激もなく保湿力もあって、普通に使いやすいクリーム。

いいじゃん、意外と使いやすい!

 

2日目夜 塗布

使う前は刺激があったら怖いから、一週間に2回くらいから、徐々に増やしていこう!と思ったけれど、1日目に普通に使いやすかったので、2日目も調子に乗って使ってみる。

刺激がなく、保湿力もあって、うん、いい感じ。(*^o^*) 

翌朝、顔を洗うと、ツルツルな手触り。

艶もでて、思ったより刺激もないし、毎日使っても大丈夫かも~なんて思っていると、頰骨のあたりがポカポカするような、今までにない感覚。

これは毎日使ったらやばい!?みたいな予感がしたのでちょっと様子をみることに。

 

3日目夜 お休み

 特に変化なし。

 

4日目夜 塗布

塗った瞬間は何とも無かったのですが、徐々に頬骨あたりがポカポカ。むむ、何かが起こりそうな予感! 

翌朝、いつものスキンケアをしていると小鼻と口まわりにうっすら皮むけが…。

 

5日目夜 お休み

口まわりが引き続き皮むけ。前日よりひどくなっている。

しかも、皮がめくれたところがムズムズしてかゆ~い。

皮がむけている分、肌が敏感になっているようで、いつもの化粧品がしみる~(。>ω<。)

化粧ノリも悪く、ムラが目立つ。

遠目で見るとあまり皮むけが分からないけれど、近くで見ると結構すごい。

夜の洗顔時、垢のように顔全体の薄皮がぽろぽろとはがれる。

昨日までは、口まわりだけだったのに、頰や目のまわりも皮むけが広がる。

 

6日目夜 塗布

塗った瞬間、顔がヒリヒリ。怖くて洗い流す。

皮むけは前日より落ち着いてきたが、夜の洗顔時は薄皮がぽろぽろ顔全体からはがれる。

 

7日目夜 塗布

2日間お休みしたせいか、顔に塗ってもヒリヒリしない。

夜の洗顔時に、少し薄皮がぽろぽろしたけれど、だいぶ皮むけが落ち着く。

翌朝、顔全体が皮膚がピーンとはったような感覚。これがハリというもの?

ほうれい線が薄くなっていることに気づく。

す、すごい。これがレチノールの効果なのか!

 

☆レチノール観察日記 まとめ☆

はじめの1週間は、レチノールを塗った肌の効果と副作用がつかめず、試行錯誤。

2週間目からは、徐々にお肌をならしていこうと、3日ごとに塗布。

1週間目のようなひどい皮むけはなかったけれど、 乾燥と肌の赤み、少しの皮むけが続きました。

 

よく商品説明を読むと、鼻・口や目の周辺には塗布しないでくださいとありました。

よく読まず、顔全体に塗っていました・・・。

確かに鼻・口まわりなど顔の下半分の皮むけがひどかったです。

 

皮がむけているときは、いつも使っているスキンケアもヒリヒリ・ジンジン刺激になりましたので、お肌にやさしい低刺激のスキンケアを用意したほうがいいかと思います。

 

私はレチノール初心者なので、正直効果よりも副作用に驚きました。

肌がレチノールに慣れたら副作用は徐々に減っていくそうなので、こつこつと続けて美肌を目指したいと思います。

 

でも、効果も確かにあってお肌がつるつるツヤツヤ、頬にあったシミが若干薄くなった気がするし、一番効果を感じたのはほうれい線が気にならなくなった!

いつもはファンデがほうれい線に入りこんでシワが目立っていたけれど、今はあまり気にならない。

 

久々に会った姉から「おでこがつるつるで、ピカッとなってるよ。なんか肌がピーンとして、ハリがあるっていうのかなぁ。なんか化粧品変えた?」と言われました。

 

「えっ、わかる? 最近レチノールのクリーム使ってるんだよ。よく見ると少し皮がむけてるでしょ? 副作用があるけど、肌がつるつるになるよ。」

 

「うん、なんか若返ってみえる。肌がきれいになったね。」と言われました。

 

人が見ても肌の変化が分かるんだぁ。副作用もすごいけど、美肌効果もすごいなぁなんて、ひとりでニヤニヤしています。

 

使い始めはちょっと勇気がいるけれど、使ってみると自分のお肌の変化が分かりやすいハイリスク、ハイリターンなクリームでした。

 

f:id:dangomusee:20190216105128j:plain

 

AllVia, 1%レチノールクリーム、1.7 oz (50 ml) - iHerb.com

  

紹介コードAYU026 の入力で5%OFFになります。

よろしければ、ぜひご利用下さい。(*^▽^*)

 

ランキングに参加しています。

応援のクリックして頂けたら、うれしいです。ヾ(o´∀`o)ノ

 

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ
にほんブログ村